旅行(travel)

暑さに負けない! 千葉のスイーツと映えスポットを楽しむ日帰り旅行モデルコース

久しぶりの投稿となります。

2022年の夏は物凄く暑いですね…
とはいえ、家に引きこもりっぱなしなのも体に悪いような気がします。

そこで、都内近郊で日帰りプチ旅行をしたいという方々に向けて、
千葉のスイーツと映えスポットを楽しめるモデルコースを紹介します。

食べて、観光して、最後は温泉でさっぱりとすることが出来るという、
真夏でもおすすめ出来るモデルコースとなっております。

この記事の妥当性

筆者の実際の体験談を元に紹介しております

想定する読者

 

  • 暑いけど関東近郊で旅行したいと考えているカップル
  • スイーツが好き
  • 景色の良い場所を求めている
  • 温泉でのんびりしたい人

 

この記事を読んで得られるもの

 

本記事を読んでいただくことで、以下の情報が得られます。

  • 千葉県日帰り旅行のモデルコース
  • 千葉県での遊びスポット
    • 美味しいスイーツのお店
    • 観光ポイント
    • 温泉

 

前提条件

 

本モデルコースはレンタカーによる移動を想定しております。
別の移動手段を利用する場合には、適宜読み替えていただければ幸いです。

留意事項

 

カップル向けのモデルコースとしているものの、
温泉でのんびりする想定のモデルコースとなっているため、
付き合いたてのカップルには向かないと思います。

どちらかと言うとある程度慣れてきたカップル向きの内容となっております。

 

それでは本題に入りましょう。

 

旅の狙い

 

この旅を計画した意図としては以下のとおりです

  • 暑いけどお出かけしたい
    → レンタカーでドライブ。千葉県で行ったことの無い場所に行こう。
  • 甘い物を食べに行きたい
    → 美味しそうなケーキ屋さんが見つかったので行こう。
  • 暑いので水辺に行きたい
    → 佐倉市付近に大きな沼・湖があるみたいだから見に行こう。
  • 汗流したまま帰りたくない
    → 温泉で汗を流して帰ろう。

 

行き先とタイムスケジュールを紹介

 

ざっくりとお伝えすると、お昼ご飯とデザートを食べてから、インスタスポットを歩いて、
最後に温泉で汗を流して夜ご飯を食べて帰宅するモデルコースです。

千葉のスイーツと映えスポットと温泉を満喫するプラン

周ったルートとしては以下の通り。

GoogleMap共有リンクはこちら

9:30 レンタカーを借りる。
10:00 千葉中央駅付近へ向かう。
11:30 Sweets&BAR Amourお昼ご飯とスイーツを食べる。
14:00 印旛沼付近ドライブする。
15:00 佐倉ふるさと広場ひまわり園を楽しむ。
16:30 佐倉天然温泉 澄流 -すみれ岩盤浴と温泉を満喫する。
19:00 上記温泉にてそのまま夜ご飯を食べる。
22:00 レンタカーを返却する。

 

スケジュール詳細

レンタカーを借りる

まずは旅のお供となるレンタカーを借ります。

読者毎に自宅からの最寄り駅が異なると思います。
筆者は浦安駅でレンタルしたので、
浦安駅発想定で各目的地への所要時間を想定しております。

ゴンくん
ゴンくん
安心の旅となるように、保険へ加入するのもおすすめです

 

Sweets&BAR Amourでお昼ご飯とスイーツを食べる

Sweets & BAR Amourは千葉中央駅から徒歩6分のところにあるケーキ屋さんです。
ケーキ屋さんと言いつつ、ランチメニューもあるため、お昼ご飯も一緒に食べられます。

お腹が空いていたのでリブロースステーキ150gを食べました。

お昼ご飯にはちょっと贅沢過ぎるかな… と思いつつ、完食しました。
シンプルに美味しかったです。

曜日替わりのお得なメニューもあるようなので、そちらもオススメです。

お昼ご飯を済ませたところで、いよいよ食後のデザート!

チーズケーキが美味しいと聞いていたので頼みつつ、
ケーキ屋さんに来たらシンプルに注文したいショートケーキ、
旬物の桃のタルトの3つを注文しました。

まずはチーズケーキから…
甘ったるいとはならない絶妙な甘さなのがとても美味しかったです。

次にショートケーキ…
少し硬めのホイップの食感が堪らなかったです。
果物との相性も抜群で美味しかったです。

最後に桃タルト…
桃をまるまる1個使っています。
こんな贅沢をしてもいいのでしょうか…

桃を割ってみると、
中にはカスタードがギッシリと詰まっていました。

カスタードとタルトと桃の相性が抜群でした。
カスタードとタルトの美味しさを味わいつつ、
少し水分が欲しいかな… と思ったところに桃が駆けつけて来てくれます。

ステーキを食べたのにも関わらず、スイーツを食べきってしまいました。
大満足です。

ちなみにですがこのお店、夜にはBARになっていて、お酒も飲めます。
飲み会帰りの締めスイーツでよく利用されるとのことでした。

お昼、夜、深夜のどのタイミングで行っても満足出来ます。

印旛沼付近ドライブする

 

ご飯を食べて元気になったところで、1時間程度ドライブタイムです。
竹林や田んぼ等の風景を楽しみつつ、水辺を目指して突き進みます。

外が暑いので、車の中からは出ずに、
印旛沼の外周に沿ってドライブするのがオススメです。

想像以上にデカイ沼なので見ていて楽しいです。
晴れた日を選んで来るとより満足度が上がると思います。

ちょうど写真を撮るのを忘れてしまったので、
引用にて失礼いたします。

 

佐倉ふるさと広場ひまわり園を楽しむ

 

印旛沼から車ですぐのところに、佐倉ふるさと広場があります。

以下のように色々な観光ポイントがあり、楽しめます。

  • 風車のひまわりガーデン
    (季節によってチューリップ畑や別のお花が咲いている)
  • 印旛沼観光船
  • お土産品売り場

大きな風車が特徴的です。

ひまわり園には一面見渡す限りにひまわりが花を咲かせています。

1本100円からでひまわりの摘み取りをすることも出来ます。
旅の記念にひまわりを持って帰るのもいい思い出になると思います。

歩いてばかりだと暑いので、
お土産屋さんでかき氷を購入。
他にもソフトクリームなんかも販売しています。

観光船で印旛沼を周遊することも出来ます。
利用する場合には時間帯に注意しましょう。
15:00が最終便だったので、早めに来る必要があります。

インスタ映えしそうなスポットだったこともあってか、
20代の若めのカップルが多かったイメージです。
コスプレイヤーさんが写真撮影に利用しているのも見かけました。

季節によってはチューリップ畑になったり等、変化があるようなので
年中どのタイミングで訪れても、楽しめること間違い無しです。

佐倉天然温泉 澄流 -すみれ岩盤浴と温泉を満喫する

 

ひまわり園を散策したことで、ちょっと汗ばんでしまったことかと思います。

そこで、温泉で一汗流しましょう。

佐倉ふるさと広場から車で10分ほどの場所に佐倉天然温泉 澄流があります。


画像はニフティ温泉ページより引用

 

この温泉の素晴らしい点は以下のとおりです。

岩盤浴が出来る(男女一緒に利用可能)

カップルで温泉だと、2人で居られないので楽しめない と考え
敬遠する人も居るのではないでしょうか?

この温泉は岩盤浴は男女で利用可能なので、そのような心配もありません。

漫画本がある

漫画本がたくさんあり、のんびりするには最適です。

一部の岩盤浴フロアでは、漫画本や携帯を持ち込むことも可能です。
のんびりしつつ、岩盤浴で汗を流すことが出来ます。

これだけで一生入り浸れます。

温泉が広くて多彩

ジェット風呂、炭酸風呂、寝湯、ぬるま湯風呂等、
たくさんの種類の温泉があります。

都内のように狭めのお風呂に人がたくさん密集している という感じでもないので、
ゆっくりとお風呂に浸かる事が出来ます。

特に、寝湯は体が冷えすぎない丁度いい湯量なので、
友達と3~4人で来て、寝湯でのんびりと語らうなんてことも可能です。

ご飯まで食べられる

お風呂上がりのさっぱりとしたタイミングで、
夜ご飯も一緒に食べられます。

正直、この施設だけで1日が完結します。

筆者はホッケ定食を食べました。
ホッケが大きくて食べごたえがありました。

車で来たのでノンアルカクテルを飲んで、気分を味わいます。

このくらい施設が充実していて、のんびりと長居出来る温泉は
なかなか無いと思います。
レンタカーの返却時間が無かったら22時くらいまで居たかったです。

日中の汗を全て吹き飛ばし、温泉を発ちます。

レンタカーを返却して帰宅

 

温泉を出た頃には20時頃になっていることかと思います。

急ぎであれば高速を、時間に余裕があるのであれば下道を使って、
後はレンタカーを返却して帰宅します。

 

モデルコースの良かった点

真夏でも楽しめる1日プチ旅行コースである

ひまわり園を散策することで、汗っぽくなってしまうのですが、
岩盤浴+温泉が全てを吹き飛ばしてくれます。

汗っぽいまま車で帰る なんてことにはならず、
スッキリした気持ちでお腹も満たして帰る事が出来ます。

印旛沼周辺の観光スポットが賑わっていた

佐倉ふるさと広場は、想像していた以上に観光客が多く、
賑わっていました。

正直、なんとなくの思いつきでこの場所に来ることを選んだのですが、
観光に来てみて正解でした。

あとはひまわり園が綺麗の一言に尽きます。

想像以上に温泉が良かった

都内には無いレベルで施設が充実しています。
正直、この温泉に1日入り浸るためだけに訪れてもいいなと思いました。

 

ゴンくん
ゴンくん
ここまで書いておいてですが、お昼に食べたご飯とケーキが最高でした。甘いものは正義ですね。

 

モデルコースの反省点

 

レンタカーの返却までに、想像以上に時間が足りなかった

 

温泉でのんびりし過ぎたのもあり、帰りのレンタカー返却を急ぎました。

岩盤浴と温泉を満喫することを重要視する場合、
朝の出発時間を早める、1泊2日の旅にする等すると、
もっと時間的余裕が持てるかと思います。

 

印旛沼の観光船に乗れなかった

 

思いつきで印旛沼を訪れたこともあり、観光船があることすら知らず、
観光船の最終便の時間を逃してしまいました。

もしも観光船に乗りたい場合には、
計画的に印旛沼を訪れるのが吉です。

ゴンくん
ゴンくん
本記事をお読みいただいて、皆さんが同じ杭を踏まないことを祈っています。

 

まとめ

ここまでご覧下さり、ありがとうございます。

今回は千葉のスイーツと映えスポットを楽しみつつ、
温泉で汗を流して気持ちよく1日を終えられる日帰りモデルコースを紹介しました。

普段から、The観光地というよりも、
地元民がよく行くお店、場所に遊びに行きたいという想いが強いため、
私の実体験をもとに、皆さんの旅行がより楽しいものになれば嬉しいです。

ご意見、コメントがありましたら、教えていただけると幸いです。
また、「私はこんなコースを旅行しました!」等の情報があれば、
是非とも参考にしたいと思います!

 

日本酒と離島をめぐる! 新潟と佐渡ヶ島の2泊3日モデルコース新潟県の美しい海と絶品日本酒を楽しむ2泊3日のモデル旅行コースをご紹介。新潟港から佐渡ヶ島への船旅、青の洞窟探索、カヤック&シュノーケリング体験など、夏の楽しみがたくさん。都内発で新潟県の魅力を満喫しよう。...

 

2泊3日の九州旅行!福岡県と大分県のグルメを満喫するモデルコースこの記事では、九州の福岡県と大分県へのグルメ旅行に向けたモデルコースを提案します。福岡と大分の美食を存分に楽しむためのスケジュールとおすすめポイントを紹介し、航空券の予約から観光名所の訪問、お土産選びまで詳しく説明します。福岡・大分旅行を検討中の方にぜひご参考いただき、美食と観光を同時に楽しむプランを立ててみましょう。...

 

カップル必見! 長野県阿智村で眺める満点の星空1泊2日モデルコースカップル向け、長野県の阿智村で星空を楽しみ、美味しいご飯を味わう1泊2日のモデルコースをご紹介。阿智村の星空観賞から、松本市の観光名所まで、この記事で詳細をチェックして、次の旅行の計画を立てましょう。...

 

都内から日帰り旅行! 
千葉房総半島の食と牧場を楽しむモデルコース都内から千葉県の房総半島へ向かう、日帰り旅行モデルコースを紹介する。マザー牧場やお昼にぴったりの飲食店、スイーツ情報などを紹介する。...

 

ご意見、コメントがありましたら、教えていただけると幸いです。